2011年7月18日月曜日

ありがとう、なでしこ - 世界チャンピオン

米国代表のユニフォームの胸に輝く2つの星。W杯2回優勝の印です。なでしこのブルーのユニフォームの胸に一つ星が輝く予感が・・・と書いている最中にいきなりのピンチ。米国は速い、高い、強い、うまい。吉野家以上の4拍子揃ったさすがにFIFAランキング1位のチームです。前半米国の猛攻にラインを押し込まれ、低い位置からのビルドアップが出来ない日本。両サイドのマッチアップで米国に高い位置を取られ、日本の武器である両翼を羽ばたかせることが出来ません。鮫島の女の子走りの攻め上がりに蓋をされ、サイドからの崩しが出来ません。日本の初シュートは前半22分。完全にゲームを支配された中での前半無失点での折り返しは悪くありません。後半もゴールポスト、サイドバーの必死の守備でゴールマウスを守りますが、遂に24分に失点。守って守っての失点。普通であれば心が折れてしまうところですが、ここで開き直れるのがなでしこ。一挙にFWを2人替えた佐々木采配のメッセージも強烈でしたが、それをしっかりと受け止めた選手達も立派。モーガンのゴールが鮮やかなら、宮間の同点シュートは技ありシュート。あそこに走り込んでいた嗅覚も見事ですが、何よりも一瞬の判断で左足アウトサイドでキーパーの逆をついたシュートは本当に美しいゴールでした。それにしても今大会のなでしこのゴール前での冷静さには驚かされます。そして、2度リードされながら追いついた精神力。PK戦の前に笑顔をみせていた逞しさ。
延長戦の澤の同点ゴールは何と表現したらいいのでしょうか。サッカーの神様の澤への最高の御褒美でした。そして、MVP・得点王。日本サッカーを支え続けてきた澤の貢献を考えると、決して過分な御褒美ではないでしょう。そして、これは、紛れもなく、澤が自ら掴み取ったものです。「苦しい時には私の背中をみて」北京五輪の際にチームメイトに掛けた澤の言葉です。彼女の背中に日本全体が励まされました。
諦めなければ、必ず掴み取れるものがある。ありがとう、なでしこ。おめでとう、なでしこ。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

澤の最後のシュートは100回やって1回入るか入らないくらいのスーパーゴール。ジダンのCLの伝説の左足ボレーよりはるかに難しいと思います。帰国後の会見では負ける気がしなかったとコメントしていました、ホントに信じることは大切なことなんだと改めて痛切いたしました。コレを機に一過性のものでなく女子リーグを盛り上げて頂きたいと切に思います。
7.18は奇しくも娘の誕生日、コレはサッカーやらせるしかないかも。。
ps しかし、五輪の予選日程は酷過ぎませんか?ほとんど中1日で10日程で5試合消化します。。ありえません。
SuperHase