2008年10月13日月曜日

Project MJ78



数年前から、ネットに頼らず時刻表のみを駆使して完璧なスケジューリングを組むN隊長(森林インストラクター)と抜群の体力と料理の腕前を誇るシェルパ兼シェフTとのトリオで登山+秘湯巡りの旅を企画しています。今回は、岩手へのMysterious Japan Tour(藤温泉と幡平の旅)=コードネームMJ78を実施しました。(78という数字は私にとって特別な年の数字でもあります。)今回のコンセプトはMJにちなんで「黛ジュン(MJ)」。お酒は、黛ジュンのレコード大賞曲「天使の誘惑」にちなんで、同名の幻の焼酎を用意しました(写真の酒瓶の背景は南部片富士=岩手山)。また、お昼のメニューは、もうひとつのヒット曲「雲にのりたい」にちなんで、「雲丹(うに=くもに)」「海苔(のり)」をまぶした豪華海鮮丼が1日目、2日目は「タイ・ラーメン」の食材をシェフTが調達しました。1日目は八幡平が強風の為、頂上での調理を断念。レストハウスでライスのみを注文して、シェルパTが担いできたウニ・カニ・シャケ・イクラ・刻み海苔を載せて、インスタント味噌汁つきの写真のような豪華海鮮丼を堪能しました。八幡平の三大眺望地の茶臼岳・源太森・もっこ岳はいずれも遠くに岩手山を望む360度の眺望が楽しめるまさに絶景ポイントでした。お勧めです。また、藤七温泉では、道路わきの荒地に豪快に6つの露天風呂を配した野趣溢れる「ジス・イズ露天風呂」に心と体をとろかせました。泉質は硫黄泉で、青みがかった乳白色のお湯は、Mysterious Japanのコンセプトにぴったりでした。写真は、秘湯の宿「彩雲荘」の露天風呂につかりながら拝んだ岩手山の山すそからのご来光です。 4ケ所の露天風呂を巡り、入浴回数延べ10回。肌も脳みそもすっかりふやけました。浮世を忘れるとはこういうことなのでしょう。Project MJ78, Mission Complete! (八幡平:日本百名山・花の百名山、峡雲荘・松楓荘・彩雲荘:秘湯を守る会会員旅館)

0 件のコメント: