2011年6月28日火曜日

女子W杯開催

なでしこジャパンが暑さと粘りつくような芝のピッチに悩まされながらも、女遠藤、宮間の値千金のFKでW杯ドイツ大会の初戦を勝利しました。なにしろあの澤が「W杯の舞台は緊張する」といっている位ですから、暑さに加え、極度の緊張の影響で、動きが鈍くならざるを得なかったのでしょう。あんなに足が止まっていたなでしこは初めてみました。それでも、永里のループシュートによる先制点(写真)と宮間の文字通り値千金のFKゴールで勝ち点3を奪い、まずは上々の滑り出しとなりました。初戦はどのチームにとっても難しい戦いとなります。また、ニュージーランドが愚直なまでにDFの裏にロングボールを放り込んで来るというある意味では嫌な戦法で仕掛けてきたこともあり、なかなかラインを押し上げられず、本来のショートパスでの小気味のいい攻めが出来ませんでした。そんな嫌な展開を打開したのが、岩渕の投入。Uー17W杯でMVPを獲得した天才少女です。くりっとした黒目がちな眼とその天才ぶりが似ているので、私は「女小野」と命名しています。ただ、この大舞台では、親子ほども年が違う澤をはじめとする諸先輩に囲まれて、岩渕のプレーはどこか遠慮がちでした。ドリブルを仕掛けるべきところを安易にバックパスしたり、シュートすべきところを横パスを出したり。象徴的だったのが、永里へのスルーパス。永里が明らかにオフサイドポジションにいたのは、岩渕の位置からはっきり判ったはずです。にも拘わらず、永里のボールを欲しがるしぐさのまままにパスを出し、案の定オフサイド。しかしながら、時折り見せる輝きは段違いでした。ゴールに結びついたFKを引出したのも岩渕のゴール前でのドリブルでした。細かなステップで切り裂くようなドリブルはファウルでしか止められません。臆することなく、伸び伸びとプレーをすれば、今回のW杯でもMVP獲得の可能性は十分あると思っています。その時は、女メッシと呼ばせてもらうこととします。

0 件のコメント: