2008年9月16日火曜日

頭を雲の上に出し♪

突然ですが、富士山八合目の山小屋元祖室です。キムタクも泊まったという由緒ある(?)山小屋です。あたり一面の雲海は絶景でした。一歩踏み出すと雲に乗れそうな・・・。思わず、「頭を雲の上に出し、四方の山を見下ろして・・・♪」と小学校の頃歌った歌を口ずさんでいました。でも、考えてみると、雲の上に頭を出すと、雲の下は見下ろせないんですよね。上を見上げることの簡単さに比べて、下を見下ろすことの難しさを痛感しました・・・というのは、こじつけ。
素晴らしい景色でした。空に一歩近づいたことで、この空が果てしなくつながっていることを実感出来ました。富士登山には、山登りの途中の味気無さを補って余りある達成感と神秘的な何かがあります。
残念ながら、山頂は横殴りの雨。「また、来年?」と思うと、うんざりというか、楽しみというか・・・。

1 件のコメント:

淀川 さんのコメント...

お久しぶりです。恵比寿のI社でお世話になった宮崎出身のHです。 富士山登られていたのですね。私も、Fさん(某外資家ISPをいっしょに立ち上げた方)といっしょに今年の8月にいってきました。私は、9.5合目で無念の下山でしたが、Fさんは、おはち巡りもされて、富士山を満喫されていました。