2008年9月15日月曜日

ブログ・オープン



「全部だきしめて」をテーマとした欲張りなブログですが、まずは、サッカー日本代表をテーマに書き始めてみたいと思います。もう随分前の出来事になってしまいましたが、北京五輪米国戦とナイジェリア戦を応援に行って来ました。結果はご存知の通り。日本は勝ち点ゼロという結果に終わりました。決定力不足・OA枠を使わなかった・反町監督の采配ミスと色々敗因の分析はありましたが、要は日本のサッカー文化そのものの実力不足というべきだと思います。日本のU-23がナイジェリアの瞬発力についていけなかったように日本のサポーターもナイジェリアサポーターの底抜けの明るさに圧倒されました。「日本らしいサッカー」は十分出来たのではないかと思います。その上で、世界との距離は遠かった。日本全体で「日本らしいサッカー」の熟成を進めていかねばなりません。W杯最終予選での日本代表。初戦のバーレーン戦ではさすがにU-23に比べて成熟度の高さを見せてくれましたが、3点の先制を余裕をもって守りきれないところも「日本らしい」ところ。まだまだ成熟度が足りません。ということで、まずは日本のサッカー文化を熟成させていく為にJリーグのレベルアップ(サポーター・レフリーも含めて)から始めましょう。(写真は試合後、国旗の交換を行った後のナイジェリアサポーターです。ブルーの誇りを託しました。)


0 件のコメント: