2011年9月11日日曜日

中国戦 - 鮫島の特別な想い

なでしこにとっては消化試合となった中国戦。先発をガラリと入れ替えて臨みました。控え組主体の先発陣の中で、主力組から残った鮫島(写真)は、自ら志願しての先発でした。控え組が代表残留への精一杯のアピールを図る中で、鮫島は特別な想いを胸に秘めていました。独特の内股女の子走り、タックルを受けると「あれ〜ぇ」って感じでお姉さん座りになってしまう仕草。それでいて、女性とは思えないスピードとテクニック。なでしこの中では川澄と並んで男性サポーターの圧倒的な人気を集めるプレーヤーです。(女性サポーターには、海堀や宮間といったボーイッシュな選手の方が人気が高いようですが・・・。)
彼女は福島第一原発の技術部門に勤務しながら、東電マリーゼでプレーしていました。そして、あの大震災。マリーゼの活動休止とともにサッカーを諦めるつもりでいた彼女に米国移籍を決意させたのは、「自分達の分までサッカーで頑張って欲しい。なでしこで活躍して福島のサポーター達を勇気づけて欲しい」というチームメイトからの後押しでした。W杯での活躍は、その言葉通り、福島のみならず、日本全体に元気をもたらしました。鮫島がW杯で着用したユニフォームは、福島第一原発の免震重要棟に飾られています。野田首相が訪れた際、吉田所長は、このユニフォームを「守り神」と紹介していました。9月11日は震災からちょうど半年。鮫島には、なんとしてもゲームに出なければならない特別な理由があったわけです。その鮫島。再三左サイドを駆け上がってはドリブルをしかける、気持ちの入ったいいプレーをしていました。何よりも5試合フル出場450分間を戦い抜いた熱い想いは、確実に被災地に届いたことでしょう。

0 件のコメント: