2011年5月17日火曜日

「Little Devil」と「がんばっぺ石巻」

最近は、Twitterの呟きをFacebookに自動転送して、Facebookの近況をふくらまして、Blogを書くという使い回しが多くなってしまいました。Facebookで既に読んで頂いた方は「またか」ということになってしまいますが、ご容赦下さい。実は、歌津でのボランティア作業中に土に埋もれたシングルレコード盤を見つけました。暫く忘れていて、ふと思い出して、題名からネット検索してみました。ニール・セダカのリトル・デビルという曲です。1961年のヒット曲。文字通り小悪魔の様な彼女を歌った曲で「君は僕の心を引き裂こうとしているけれど、僕はその前に君を天使に変えてみせるよ・・・」といった歌詞です。Youtubeで聴いてみると「Woh, woh, woh, woh, yeah, yeah, yeah」で始まるOldiesの典型のような曲でした。 50年間もレコード盤が大事に仕舞われていたこの曲にまつわる小さな港町での50年前の出来事に想いを馳せています。
とても感激した出来事がありました。従業員が被災を受けた石巻市の取引先に、震災直後にささやかながら家電の差入れをさせて頂いたところ、社長自らご挨拶にお越し頂き、こんなものしかお返し出来ませんがと特製のメモパッドを頂きました。表紙には「がんばっぺ石巻」と書かれた横断幕を掲げて従業員の皆さんが勢揃いした写真が。そして、「ご支援ほんとうにありがとうございました」の言葉が。逆に元気を頂きました。(出張先のフィラデルフィアにて)

0 件のコメント: