2011年1月30日日曜日

アジア杯決勝 - とんかつ富士本日休業 

土曜日、気合い十分で「とんかつ富士」に駆けつけたところ、アジア杯決勝当日にも拘わらず、なんとお休み。已む無く、八重洲地下街の名店「おりべ」へ。名物メニュー「黒かつカレー」を注文しました。「華麗に勝つ」という願を掛けて。
痺れる戦いというのはこんな試合をいうのでしょう。互いに慎重というより明らかに硬い前半戦でした。こういう試合は、我慢比べで、往々にして先に仕掛けた方が負けるという皮肉な結果に終わるものですが、先に動いたのは日本。守備的な3バックへのシステム変更ながら、内田・長友のポジションを上げて、豪州を押し込もうという、これぞザック流攻撃的采配。それでも足の重い日本代表。ここは、一挙に柏木まで入れて、勝負に行く手もあったと思います。今野の負傷がもう1枚カードを切ることを躊躇させたのでしょうが、ここは我慢。そして、満を持して李投入。交替選手が悉くゴールを決めるというザッケローニの神がかり采配は生きていました。李のゴールは美しかったですね。あの時間帯での長友のクロスの精度の高さは十分称賛に値しますし、一旦ニアへの動きでDFのマークを外した李の冷静さ、そして、ノーマークにも拘わらず、トラップすることなくボレーで振り抜いた思い切りの良さ。このチームの特長が凝縮されたゴールでした。また、李をマークしていたカーニーをして、李を置き去りにし、ニアポストへ一直線に走らせたのは、それまでの執拗なニアへのクロスの積重ねと岡崎のニアへの走込みに対する恐怖心が為させた技であり、チーム全員で勝ち取ったノーマークシュートといえます。願を掛けた「華麗な勝利」とはいきませんでしたが、それ以上に価値のある泥臭い勝利でした。タイムアップの瞬間、柏木が香川の10番のユニフォームでベンチを飛び出し、藤本が同じく離脱した松井の8番のユニフォームを着重ねしていたのが象徴しているように団結力がこのチームの最大の武器です。もうチームとしてのベースは出来ています。ここに個の力が加われば、更にこのチームは遠くまでいけます。とんかつ富士の霊験など必要としないザック・ジャパンに、置去りにされないよう、精一杯追いかけようと思います。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

やりました!李のボレーは昔スパサカの”ボレーの虎”で一際輝いていたのを思いだしました。
今後彼らが、CLで優勝争うチームへ移籍し勝者のメンタリティーを植えつけることが、WCで躍進につながります!!
ps やっぱりマコ様はやってくれると期待してました。今後は高速ドリを復活させ攻撃もみたい!
hase

匿名 さんのコメント...

グッチです!
サッカー日本代表おめでとうヽ(^o^)丿
本当に起きていて良かったです。
普段の燻った状況から一気に開放された気分です。李のボレーは本当に綺麗に決まりましたね!
今までの日本代表だったら外していたかもしれませんね!?
名波Japan10さんも曇天が一気に日本晴れになったこととお察しします。