2011年2月3日木曜日

未来(つぎ)の空へ - 背番号78

和製ロベカル、長友が、世界一のクラブ、インテルに電撃移籍を果たしました。そして、ゴンの魂を引継ぐ男、岡崎もシュツットガルトに旅立ちました。アジアNo.1を勝ち取った日本代表イレブンが、自信と希望を胸に、未来(つぎ)の空に挑んでいきます。決勝から早や1週間が経とうとしていますが、いまだに話題となるアジア杯決勝戦。33.1%という深夜としては異例の視聴率を記録し、日頃サッカーに興味が無い人も含めた多くの国民に感動と勇気を与えてくれた試合でした。ザッケローニ監督に言われるまでもなく、日本代表のチームスピリットは、日本人として誇りに思えるものでした。日本人として失いかけていた団結力・献身といった強みを思い起させてくれたことが、高い視聴率に繋がったのだと思います。
いつもは、名波の10番か小野の18番のレプリカユニフォームで観戦しているのですが、今回は、78番のユニフォーム(写真)でTVの電波を逆流してドーハに気を送りました。レプリカではなく、同素材・同縫製のオーセンティックユニフォームです。33年間勤めた会社を退職するに当たり、78年同期入社の寮の仲間達からプレゼントされました。背中にはもちろん名前入りで、世界にひとつしかないユニフォームです。胸にチーム78のスピリットを抱き、背中をチーム78に後押ししてもらい、私も新たなスタートを切りました。
♪ 僕らが分かち合う言葉がある
  こころからこころへ 声を繋ぐ Yell
  ともに過ごした日々を胸に抱いて
  飛び立つよ 独りで 未来(つぎ)の 空へ (いきものがかり 「Yell」)

0 件のコメント: