2011年8月28日日曜日

なでしこブラシ - 日本のチカラ

ちょっと前の話になってしまいますが、なでしこが国民栄誉賞を受賞した際、副賞として熊野筆の化粧ブラシ(写真)が贈られました。7本セットで約3万5千円。写真を拡大すると判りますが、軸に国民栄誉賞受賞記念の文字が入り、裏側には選手の名前が書かれているそうです。国民栄誉賞の副賞は大体100万円の予算で、受賞者の意向を聞きながら選定してきました。王貞治氏の副賞は鷹のはく製、高橋尚子さんの副賞は腕時計だったとのことです。今回は、受賞者が多数にのぼる為、意向を聞くわけにはいかず、菅伸子首相夫人の発案ともいわれています。熊野筆は、幕末の頃から興り、170余年の歴史を有する広島県安芸郡熊野町の伝統工芸品です。戦後に習字教育が禁止となり、筆の需要が落ち込んだ為、画筆や化粧筆といったブラシ類が作成されることとなりました。今回の化粧ブラシを製造した竹田ブラシ製作所は、熊野町で最も古い化粧ブラシ専門メーカーであり、また、最も小さい会社です。「命毛」という「毛先の先にある描く際に最も重要となる部分」にこだわるという書筆作りの感性をもって製造を行っているとのことです。ほとんど家族経営の会社の製品ですが、欧米でも高い評価を受け、ハリウッドのメイクアップアーティストにも愛用されています。こだわりと技と感性という日本のチカラが世界に通用している好例といえます。その意味で、なでしこへの記念品としては相応しかったのかもしれません。
さて、そのなでしこは、W杯から帰国後の嵐のような日々の疲労をひきずったまま、試練の五輪予選に臨むため、中国に旅立ちました。

0 件のコメント: