2011年8月27日土曜日

出会い - グラスとIn My Life

退職されるSさんの送別会。お花をあげるつもりでしたが、日頃使って頂けるものがいいと思い直して、デパートの食器売り場に。マグカップを探している最中にこのグラスに出会いました。なでしこを彫刻したグラスで、オンザロック用のオールドグラスと飲み口の広がったカップグラス(写真)の2タイプがあり、その名も「なでしこカップ」。底がほんのり撫子色に染まり、一目で魅せられてしまいました。女性にプレゼントするのはどうかなとかなり躊躇しましたが、結局は、この出会いを大事にしようと、群青色の包装紙に包んで、ピンクのリボンをかけてもらいました。Sさんとは30年近くお付合いさせて頂きましたが、考えてみると職場でご一緒したのは数年間で、残りの20余年間は、その時のご縁で年に数回楽しく会食させて頂く間柄でした。ビートルズの中期の楽曲に「In My Life」という人気の高い曲があります。「今まで様々な場所に行った。たくさんの友達や恋人と出会った。僕は時々そんな場所や友達のことを思い出す。彼らに対する愛情を失うことはない。でも、今は、君だけだ。これからの僕の人生で君をもっと愛していきたい。」といった内容の歌詞です。この歌詞はジョンが十代の頃を回想しながら書いた詩が原型になっているというだけあって、出だしは重厚で哲学的なのですが、最後は「I'll love you more.」とラブソングになってしまっています。ただ、このYouを、恋人の「君」ではなく、これまでの友達に対する「君達」という呼びかけだと解釈すると、とても奥深い歌になります。人生の様々な出会い、そして、出会った人々をもっと愛していこうという・・・。
Sさんからお礼のメールを頂きました。「頂いたグラスは大事に使います。グラスを使う度に、なでしこがW杯で優勝した2011年に退職したことを思い出します。」
♪ In my life, I'll love you more.

0 件のコメント: