2011年8月19日金曜日

人生の意義 - タイ生保のCMから

前回ご紹介したタイ生命保険のCMは珠玉の名作揃いなのですが、その中でも、このMae Toi (トーイお母さん)が私の一番のお気に入りです。彼女は癌の為に余命2年の宣告を受けます。「私は幸せ。2年もあれば色々な事が出来る」彼女は、体や心に障害を負い、物乞いや盗みを行っていたストリートチルドレン達を引取り、一緒に生活を始めます。「人生の価値は、富や名誉ではない。長生きでもない。自分がどれだけ他の人にとって価値のある人間かということ、そして、誰かを価値のある人にしてあげたかということ」と子供たちに教えます。
定かではありませんが、実在のモデルがいるようです。彼女は100人以上の孤児を育て、寄付を募るために重度の癌患者でありながら、100㎞マラソンを完走したという話もあります。
人生は3分のドラマに圧縮できるものでは決してないし、人生のディテールの大切さを軽視するつもりは毛頭ありませんが、3分のドラマで表現できる人生は、とても幸せな人生なんだろうなと思います。

0 件のコメント: