2011年8月21日日曜日

Giant Killer

初めてのヴァンフォーレ甲府観戦です。しかも、ゴール裏サポーター席で。国立競技場でのホーム戦。相手は昇り調子の浦和レッズ。ホーム戦とはいえ、2万人強の観客の赤と青の割合は2対1程度。特にゴール裏のサポーターによる応援合戦では、音量的にもどうしても劣勢になりがちです。
浦和の圧勝を予想したのはレッズサポーターのみではないと思います。しかし、甲府は名うてのGiant Killer。降格争いの真っただ中にあり、勝利数はこれまでわずかに4勝ですが、そのうち3勝が、G大阪、名古屋、鹿島という優勝争いをくりひろげているBig Nameからあげたものです。
前線にハーフナーとパウリーニョという決定力の高いFWを並べ、しっかり守備を固めてカウンターでゴールを狙うというシンプルな戦い方が、ツボにはまると格上を倒すことになるわけです。また、この戦い方は、攻撃的なチームこそその術中にはまり易く、浦和もまんまとその網に絡め取られてしまいました。
守備に集中を欠いた浦和は前半に3失点。いずれも、パウリーニョのスピードとハーフナーの高さに余りにも淡泊に振り切られての失点でした。最後は、次々と攻撃的選手を投入し、ほとんど2バックで、2-1-7の超攻撃的布陣で攻め立てた浦和ですが、攻撃陣を厚くすれば点を取れるほどサッカーは簡単なスポーツではありません。結局、甲府が逃げ切り、見事なGiant Killing。こんなチームがJリーグを盛り上げます。一方の浦和は、経営赤字転落とともに、リーグ戦も負け数先行の借金生活に。ピンチです。(写真は、ちょっと小さめの甲府ビッグフラッグの下からのショット)

0 件のコメント: