2011年12月7日水曜日

Good Morning, Hong Kong

朝が好きです。特に日の出には妙に惹かれます。中学卒業まで新聞配達をしていたせいかもしれません。旅行や出張の旅先では、早く起きて日の出を眺めながら散歩をするのが常となっています。香港の朝(写真上・ブルースリーの銅像越しに九龍から眺望する香港島)は靄っていて日の出を見ることは出来ませんでしたが、ヴィクトリアハーバーのボードウォークをジョギングする人達が行き交い、その中で如何にも自己流の妙な動きの体操をする人達と、この街の独特の雰囲気を感じることができました。The Dock of the Bay(ブログへのリンク)の音楽が似合う風景をもう一つ見つけることが出来ました。
もうひとつの旅先での楽しみは、朝食の美味しいお店を探すこと。前日に目星をつけていたお粥のお店が開店しておらず、暫くうろうろして見つけた丸椅子だけの小さなお店が新源中華麺飯饗応。旅行者が入りそうもない地元の店かと思ったら、店内には英語表示に加えて、日本語表示が。写真下がその中の1枚。「No Photo」となっているのですが、余りに見事なボケぶりに思わずパチリ。「リ」と「ソ」、「テ」と「ラ」、「シ」と「ミ」、「ウ」と「ワ」の間違いは基本ですが、これだけ見事にはずしてくれると、受け狙いの意図的なものを感じます。この応用編が「「えでりンタン麺」(=えびワンタン麺)。最大の難解メニューは「チセサ牛バブ肉煮マみコ飯=Curry Beef Brisket w/Rice」。色々考え、「千切牛バラ肉煮込みご飯」と推理しましたが、ここまでひねりをきかせて来る香港の笑いのセンスに脱帽。世界はユーモアとウィットに満ち溢れています。

0 件のコメント: