2011年3月30日水曜日

"As One" Goal - 日本代表チャリティーマッチ

プロ野球界が開幕日やナイター実施を巡ってゴタゴタしているのと対極で、サッカー界がひとつになってのとても清々しいイベントでした。
昨夜は、国立競技場そばのサッカー専門のスポーツバーにしてペルー料理レストランという極めてディープなお店「ティア・スサナ」で、いつものSuper-HaseさんとJリーグ通Mr.Beanさんと一緒にTV観戦しました。国内組は、十分なトレーニングが積めず、コンディションの整わない中、体の重さを気力で補って本当によくやってくれたと思います。遠藤のFKは気持ちのこもった素晴らしいゴールでした。本田のいかにも俺が蹴るという雰囲気を漂わせた演技賞もののバックステップも見事なアシストでしたが、遠藤本人がコメントしているように「みんなで決めたゴール」。アシストは日本中のサポーターの被災者を励ます強い想いだったと思います。そして、何といっても、カズゴール。今のJ2でのパフォーマンスから誰があの鋭い抜け出しと流し込むような美しいゴールを予想出来たでしょうか?みんなの気持ちがひとつになり、願いがひとつになれば奇跡が起こるということです。正に「"As One" Goal」。Jリーグ選抜Team As Oneのキャプテン中澤は「僕は信じています。乗り越えられない困難など決して無いということを」と励まし、鮮やかなスルーパスで岡崎のゴールを演出した本田(圭)は「行動することが1番大事。何か力になれると信じて行動しましょう」と呼び掛けました。新潟の反町姫は、避難所の体育館でお世話をしている被災者の方々と一緒に体育館前のTVで観戦したそうです。
ゲーム終了後、ティア・スサナの店内では、仙台サポの音頭で、復興とベガルタ仙台のJ1残留を祈念しての乾杯が行われ、FC東京サポが中心になり、被災した仙台、柏、千葉、鹿島、水戸、福島(!)各チームのチャントの合唱が行われました。気持ちをひとつに、いざ、行動の時。As One! Japan!

0 件のコメント: