2011年3月12日土曜日

東日本大震災 - 頑張れ、ニッポン!!

大変な大災害が起きてしまいました。幸い、私は、家族・家屋ともに被害を免れました。被災した皆さんには心よりお見舞い申し上げます。
これまで、阪神大震災など局地的な大災害は経験していますが、これだけ広域な範囲で、これだけ深刻な被災をしたのは、日本国民にとって、まさに未曾有の事態といわざるをえません。TVで繰返し放映される、津波で一瞬にして市街が水没し、何もかもを奪い去っていく映像には、胸が押し潰される思いです。余震が断続的に続いていますが、被害がこれ以上拡大しないことをひたすら祈るばかりです。
これまでの局地的災害では、近隣地域を中心に救援・復旧活動を行うという図式でしたが、今回は、日本をあげての、そして、各国からの支援を受けての救援・復旧活動が必要となります。中越大地震を経験された新潟の反町姫からは早速安否確認のメールを頂きました。「今度は、中越大地震の際に受けた支援のお返しをする番。アルビサポーターも募金など支援活動を行います」とのことでした。日本の団結力・互助の精神を発揮する時です。国民一人一人が救援・復旧活動で何らかの役割を担っていけば、日本は必ず蘇ります。頑張れ、ニッポン!!

0 件のコメント: