2009年10月31日土曜日

ジズーとナナとゾノとオグ

ブログを書き続けるのは結構大変です。というと、こんなブログにお付き合い頂いている方には「ブログを読み続けるのはもっと大変」と切り返されそうですが・・・。あれもこれも書きたいという幸せな日もありますが、何も書くことのない日、そして、書きたくないことばっかりの憂鬱な日も。というわけで、最近はブログの取材の為に出掛けることが多くなった気がします。この前のユース選手権、そして、今日はジダンと名波のフットサルイベント。「どうしようかなぁ」という躊躇の重い腰を上げさせてくれる、これもブログの効用という訳です。
味の素スタジアムで、アディダス主催のジダン来日チャリティ・イベントがありました。ジダンチームは、名波、小倉、前園、岩本、下川という「スパサカ」と「やべっちFC」というチャンネルの壁を超えた豪華メンバー。対するJリーグOBチームは柱谷(哲)、山口(素)、森山、本田、中西、小島といったちょっと渋すぎメンバー。ジダンチームの圧勝かと思ったら、森山の大活躍とGK小島のファインセーブの連発で、前半は5対3でJ-OBチームがリード。後半になっても唯一フル出場のジダンの運動量は衰えず、マルセイユルーレットのサービスもあり、2得点の大活躍。ビーチサッカー日本代表に選抜された前園も絞った体でキレキレ。小倉が妙にジダンに好かれて、絶妙なスルーパスを再三配給され、はずしまくりながらも同点弾と逆転弾。その中で名波はちょっと重そうでした。同い年のはずのジダンにちょっと気後れしているのか、遠慮気味のプレーに終始していました。でも、交替した後、看板に寄りかかって、身を乗り出しながらじっとジダンのプレーに魅入っていた姿はいかにも名波でした。試合は、お約束通り(?)の8対7でジダンチームの見事な逆転勝ち。ファンタスティックな40分間でした。
ところで、日本シリーズの第1戦。こちらもお約束通り(?)の終盤もつれるパターン。戦力的に巨人が圧倒している中で、日ハムが日本一になるとしたら、初戦にクルーンを打ち込んで、サヨナラ勝ちし、巨人の逃切りパターンを崩すしかないと予想していましたが、日ハムはその絶好のチャンスを逃してしまいました。これで、日ハムの4連敗の目も出てきました。ちょうど、U-17日本代表が初戦のブラジル戦最後の30秒間を守り切れずに、結局、3連敗してしまったように・・・。と、ついついU-17の悔しさが込み上げてきてしまいます。U-17 の話はまた次回に。(タイトルは、選手の愛称です。ジズー=ジダン、ナナ=名波、ゾノ=前園、オグ=小倉。写真はジダンチームの先発メンバー)

0 件のコメント: