2009年11月8日日曜日

王者巨人軍復活!

原監督が10回宙に舞いました。7年ぶりの日本一。5戦目のサヨナラ勝ちなどもつれた展開となりましたが、振り返ってみると巨人の強さが際立った日本シリーズでした。常勝巨人軍、王者巨人軍復活を予感させます。小笠原・ラミレス・グライシンガー・クルーンといった移籍組に支えられていることは否定出来ませんが、坂本、松本、亀井、内海、東野、山口といった生え抜きの若手が育ってきて、いいチームになってきました。拓郎は「真夜中のタクシー」という歌で「昔、篠塚とかやっている頃ジャイアンツ(ファン)だったんだけど、この頃は好きな選手もいないし・・・」「あっちこっちの4番やエースを引っこ抜いて来て、あのやり方は僕も好きじゃないけど」と歌って(語って?)いますが、この戦いぶりに少しは気持ちが戻ってきたんじゃないでしょうか。
それにしても、第6戦のリリーフで気迫の投球を見せた日ハムの林、そして、最終回、先頭打者で2塁打を放ち、意地を見せた二岡。本来だったら、日本一の胴上げの輪の中心にいてもおかしくなかった2人(昨年巨人から日ハムにトレードで移籍)ですが、日ハムのベンチの中からどんな思いで胴上げを見ていたのでしょうか。2点ビハインドでの最終回先頭打者。とにかく塁に出なければならない場面で、初球から積極的に振り抜いていくことなど、並大抵の選手では出来ないと思います。思い切りの良いバッティング、華麗な守備、飄々とした職人肌の風貌。まさに篠塚の流れを汲む巨人の名脇役だった二岡。山本モナの事件さえなければ、坂本と二遊間を組んでいたはずです。これも人生。二岡には日ハムで頑張って欲しいものです。ちなみに、二岡は、「FA権を行使せずに日ハムに残留する」と発表しました。

0 件のコメント: