2009年10月23日金曜日

祝! 拓郎、復活!!

拓郎が戻ってきました。10月20日オールナイトニッポンGoldでギターの弾き語りを交えながら、得意の拓郎節を披露してくれました。還暦を迎えているのに、まだまだやんちゃな語り口でした。まるで、仲間たちと飲みながらわいわい騒いでいる声をマイクで拾っているような、そんな2時間でした。
以前のオールナイトニッポンGoldで、坂崎幸之助が「結婚しようよ」ではスタジオに置いてあった椅子を叩いている「椅子たたき」のパートがあると言っていましたが、この椅子は「結婚しようよ」を編曲した加藤和彦さんが持ち込んだ中東旅行のお土産の椅子だったということです。それぞれの記憶があり、過去へのそれぞれの想いがあり、世の中はパラレルワールドに満ち溢れています。どれが正しい事実だったかはほとんどの場合重要ではありません。どの思い出が最も美しく、どの記憶が最も輝いているかなのです。
加藤和彦さんといえば、拓郎が「マーチンのギターでドノヴァンの音が出ない」相談したところ、「ギブソンのJ45じゃないと、あの音は出ない」と答えて、暫らくしてギブソンのギターを持ってきてくれたそうです。番組の中で、拓郎が思いつくままにギターを爪弾くのですが、途中で、あの「リンゴ」の有名なフレーズを弾こうとして「あっ、俺、これ弾けないんだ。」あのアクロバティックなギターは、ギタリスト石川鷹彦が弾いていたとのことでした。
無念のツアー中止の頃の体調を30%とすると今は100%にまで戻っているということです。いよいよ活動再開というところですが、来年ライブを行うにしても、「つま恋」はありえない、コンサートホールもないと拓郎は断言していました。木と緑のある所で歌いたいということでしたが、どこなんでしょう。いずれにせよ、拓郎の予想以上に早い復活を素直に喜びたいと思います。

0 件のコメント: