2009年10月20日火曜日

悲しくてやりきれない - 加藤和彦さんを偲んで

加藤和彦さんが亡くなりました。ザ・フォーク・クルセーダーズ(フォークル)のメンバー。名曲「あの素晴らしい愛をもう一度」(写真右)のシンガーソングライター。拓郎を見出した人でもありました。僕が中学1年生の頃最初に買ったレコードがフォークルの「かえってきたヨッパライ」でした。黄緑とピンクと黄色のサイケデリックなカバージャケット(写真左上)は今でも鮮明に覚えています。家でオープンリールのテープレコーダーの回転数を変えて、友達と真似をしたものでした。当時は面白さだけが印象に残って、その高い音楽性など全然判っていませんでしたし、フォークルの中では圧倒的に「北山修」派でした。加藤和彦さんは背が高くてお洒落で、ちょっととっつきにくいイメージでした。
フォークルの代表作「悲しくてやりきれない」(写真左下)は好きな曲です。今でも歌詞をそらんじています。作詞はサトウハチロー。「♪悲しくて 悲しくて とてもやりきれない この限りない むなしさの 救いは ないだろか」。軽井沢のホテルでの孤独な死でした。自殺でした。遺書には「今の世の中には本当に音楽が必要なのだろうか。『死にたい』というより『生きていたくない』。消えたい。」という趣旨が書かれていたそうです。あれほど音楽を愛し、あれほどお洒落に生きることを楽しんでいた人の言葉とは思えません。本当にやりきれません。鬱病だったそうです。本人にとって、そして、加藤和彦さんを愛するすべての人達にとって、とても残酷な死だと思います。病気を憎みます。
実は、今夜は吉田拓郎がオールナイトニッポンGoldに復帰し、元気な声を聴かせてくれており、ラジオをPCの前に置いて、ブログを書いています。そして、その前の特別番組で拓郎が加藤和彦さんの思い出を30分にわたって語ってくれました。拓郎の復帰につき、書くつもりでしたが、今日は、加藤和彦さんを偲んで筆をおこうと思います。ご冥福をお祈りしつつ。

0 件のコメント: