2011年11月30日水曜日

やっぱり、沢 - INAC対アーセナル

清々しいチームというのがあります。例えば、Jリーグ加入時のジュビロ磐田、オシム時代のJEFユナイテッド千葉、・・・。
アーセナルと震災復興支援チャリティマッチを行ったINAC神戸(写真)は「清々しい」という言葉がピッタリのチームでした。7cm以上も平均身長で差がある相手に対して、臆することなく正面からぶつかり、持ち前のパスサッカーを貫く戦いぶりは男子サッカー以上にサムライの心意気を感じました。そして、後半ロスタイムまで走り抜く精神力とスタミナ。デコイラン(おとりの動き)でさえ全速力というひたむきさには、素直に心を動かされました。高校サッカーの無垢なひたむきさとはまた一味違う、極め抜いたひたむきさとも言うべきもので、精神美すら感じました。
お目当ての川澄ちゃんはなかなかボールに絡めませんでしたが、一瞬のスピードは群を抜いており、さすがでした。ザッと数えただけでも5度の決定機を決め切れなかった大野でしたが、それだけいいポジショニングだったということ。そして、結局は沢です。普段は気配を消して漂っているのですが、攻撃でも守備でも、ここぞという時には必ずボールに絡んできます。男子選手に例えるなら、遠藤と全盛期の藤田を足して2で割らない感じ。また、押し込まれた悪い流れの局面では、自らドリブルで攻め上がり、一瞬にして局面を逆転させてしまいます。ゲームコントロール力(りょく)とも称すべきこの能力は比較する選手を知りません。本当に偉大な選手です。
試合は1-1のドロー。11,005人の観客は、秋空のように爽やかな感動を胸にスコア以上の満足感を抱いて家路についたものと思います。本当にいい試合でした。
ところで、MVPにはDF4人をドリブル突破でかわして先制ゴールをあげたチ・ソヨンが選出され、副賞のトヨタヴィッツを獲得。沢や川澄は既にアウディを貰っていることだし、こちらもいい結末でした。(でも、チ・ソヨン免許持っていなさそう)

0 件のコメント: