2010年9月4日土曜日

パラグアイ戦 - リベンジ無き勝利

W杯のリベンジマッチと銘打たれて開催された新生日本代表の親善試合初戦。1-0の勝利でリベンジを果たしたといいたいところですが、ゲームを支配し、決定機を多く作っていたのはむしろパラグアイ。シンプルに前につなぐパスで日本の守備網の僅かな隙間を的確についていました。日本が手間暇掛けたパスを繋ぎながらも、ちっとも前に進まず、バイタルエリアに侵入するのに苦労していたのに対し、パラグアイは、わずか2本、3本のシンプルな前へのパスで確実にシュートに持ち込みます。パアグアイのコンディションが万全であれば、勝敗も逆になっていたと思います。「リベンジした」というには、ちょっと躊躇される内容でした。
その中で、確実にリベンジを果たしたのは、香川でした。W杯メンバー落ちの悔しさを、ピッチ上の躍動で十分に晴らしていました。岡田ジャパンの頃のピッチ上でどこかオドオドしていた面影はなく、自信に溢れ、確実にチームをリードしていました。ただ、背番号11には違和感を感じました。俊輔が代表引退を表明している中、代表の10番を引き継がせてもいいのではないでしょうか。細貝という新星も輝き、新生ジャパンは、まずは上々の滑り出しでした。原代行監督も無難な采配でしたが、最後の内田に替えて槙野の投入は、選手の名前の呼び間違えによるものでしょう(駒野を呼ぶつもりで、槙野を呼んでしまった)。選手達がフォーメーション変更にあたふたしていました。その直後、慌てて、香川に替えて駒野投入。駒野をリベンジのピッチに送り出してあげようという温情采配は、試合前から考えていたのでしょうが、原さんらしいおっちょこちょい振りでした。

0 件のコメント: