2010年8月28日土曜日

薔薇の剪定 - 新生日本代表発表

オフィスに隣接した公園に、薔薇の木が植えてあり、小さな花をポツリ、ポツリとつけておりました。さすがに盛りを過ぎて、夏バテ気味のくたびれた花たちでしたが、出勤時の慌ただしい気持ちをなごませてくれていました。ところが、つい先日の朝、花がひとつもなくなっていました。枝が短く切り揃えられ、一回り小さくなった薔薇の立ち木はどことなく居心地の悪そうに佇んでいました(写真)。
薔薇の剪定です。秋の開花の前に伸びた枝を切って日当たりと風通しを良くするとともに、養分を少数の枝に集中させて良い花を咲かせるのが目的です。むき出しになった枝の切り口を見ると可哀そうな気がしますが、これも芳しい薔薇の花をつかせる為の生育の一環なのです。
折しも、新生日本代表が発表されました。選出されたメンバーは、ほぼ南アW杯代表のまま。俊輔が自ら身を引いた他は、「薔薇の剪定」は無し。「新監督が決まっていないから、サプライズは無し」とのことですが、むしろ、協会が自ら選んだ代表だけに、しっかりとした方針が見て取れるメンバー選考を行うべきだったと思います。監督を選んで、全てを任せるのではなく、しっかりとした協会の方針を示して、それを実現できる監督を選ぶべきでしょう。南アでのBest16という結果を未来に繋げる為に、ブラジル大会までの4年間どういったチーム作りをしていくのか。若手育成をメインテーマにして、アルゼンチンユースで実績を残したペケルマンに任せるのか、岡田監督が目指した攻撃サッカーを追い求めてスペイン人監督を招聘するのか。最近ではセリアAのイタリア人監督まで交渉相手になっているとのことであり、協会の迷走ぶりがうかがわれます。代表は何とかワールドクラスへの足掛かりを築こうとしていますが、協会の方は、まだまだアジアレベルということでしょうか。
薔薇の剪定は新監督の初仕事になりそうです。9月のパラグアイ戦、グアテマラ戦は、南ア組の最後の一花。大輪の花を咲かせるのか、はなばなしく散ってしまうのか、今週末、日産スタジアムに見届けに行ってまいります。

0 件のコメント: