2010年8月23日月曜日

天城越え - 隠れ宿「うえだ」

カラオケで女性に歌って欲しい歌。今井美樹「Pride」、Zard「負けないで」、そして、石川さゆり「天城越え」。先の2曲がかなり爽やか系なのに、天城越えは、ドロドロ系の極致です。これぞ艶歌の中の艶歌。歌謡史上に残る名曲です。中森明菜がカバーしているというところにも、運命的な妖しい香りを感じずにはいられません。
先日、中伊豆に行ってまいりました。右の写真は、浄蓮の滝です。「天城越え」の一番のサビの部分に出てきます。「♪寝乱れて 隠れ宿 九十九折り 浄蓮の滝」。泊った宿は、船原温泉の日本秘湯を守る会「うえだ」。渓流沿いの僅か7室の小じんまりとした山あいの宿です。3つの露天風呂は全て予約貸切制。まさに歌に織り込まれた「隠れ宿」の風情溢れる宿でした。照りつける夏の日差しを生い茂った木々の重ね葉が遮り、その樹々から間断なく降り注ぐ蝉時雨を聴きながら、ゆったりと身を沈める露天風呂。蝉時雨にかき消されるはずの渓流のせせらぎの音が、聞こえてきて、涼を誘います。至福の時という言葉に相応しい瞬間です。
紅葉で「♪山が燃える~」季節ではありませんでしたが、むせ返るような濃緑の樹々は生命力に満ち溢れ、炎暑の中で、萌え盛っておりました。
浄蓮の滝には「天城越え」の曲が刻まれた碑が立っています。女性の狂気にも似た情念が込められた歌詞に、滝壺の冷気と染み透るような瀑布の音が不思議に合います。
「♪くらくら燃える 火をくぐり あなたと越えたい 天城越え~~」

0 件のコメント: