2009年4月29日水曜日

シカゴは燃えているか - 2016 Olympic Games

                     
シカゴです。2016年オリンピック開催候補地東京の最大のライバル都市です。街の至るところにオリンピック招致のポスターやディスプレー(写真・左)が施されているところは東京と変わりはありませんが、何とお土産屋には既に2016年オリンピックのロゴ入り帽子(写真・右)やTシャツが。そして、その横には、色々なデザインのオバマTシャツやオバマの写真集が山積み。やはり、東京にとってオバマ人気が最大の脅威のようです。折りしも、米国は金融不況の真っ只中。五輪どころではないというのが本音のようで、今のところ、まだ、シカゴは種火点火といったところでしょうか。ただ、お祭りと選挙が大好きなお国柄、開催地選びが佳境に入ってくれば、大いに燃え上がってくること必至です。
日本でも、オリンピックの開催については賛否両論があります。現時点での開催支持率は59%と候補地の中で最低とのことです。1964年の東京オリンピックが強烈な原体験となっており、「アベベ、円谷、ヒートリー」「東洋の魔女、回転レシーブ、鬼の大松」「重量挙げの三宅」「体操の小野」などが鮮明に脳裏に焼きついている世代としては、生きているうちにもう一度オリンピックの熱気に包まれてみたいと思っています。ただ、あの高度成長期の渇望の時代での開催だったからこそ燃え上がったので、いまのような飽食の時代のオリンピック開催は、また違ったものとなるのかもしれません。拓郎は「フキの唄」で歌っています。「♪僕が子供だった頃 日本は貧しくひ弱で お金もなく肩寄せあって生きていた 物が足りないのは みんな一緒だし普通だし 何よりも 平和が大切でありました」。あの東京五輪は、きっと良き時代の良きオリンピックだったのでしょう。

0 件のコメント: