2009年2月22日日曜日

A Happy Birthday - Beatles' Roads

実は、53歳になりました。誕生日は、六本木の”Abbey Road”でBeatlesのコピーバンドParrotsに”Happy Birthday”を歌ってもらった後、リクエストした"The Long and Winding Road"を聴いていました。この歌は、「愛する人にたどり着けない長い曲がりくねった道」を歌っているのですが、その重厚な曲調もあり、「愛する人」は「人生の真理・目的」であると勝手に読み替えて、人生の長い旅路を歌っている歌と解釈しながら、聴くことにしています。50代に入り、だんだん、人生のThe Long and Winding Raodがおぼろげながら見えて来たように思えます。最近、同窓会とか昔の集まりが多くなりました。人生が人恋しい黄昏時(南沙織?)にさしかかっているせいかもしれませんが、自分の昔を知っている友人達と会うことで、それぞれが過去の自分にもう一度向かい合おうとしているのではないかとも思っています。以前のブログで、人生の後半は過去を純化していく過程であると書いたことがありますが、人生を振り返って、その軌跡を再構築しながら、それぞれのThe Long and Winding Roadを見つけ出していく過程なのかもしれません。
写真は、富士宮焼きそばのダントツ人気No.1のお店「前島」です(遠くに見えるのは富士山)。オバちゃんが鉄板で焼いてくれ、まずは薄味ソースで麺本来の味を楽しみ、ソースを足して、本格的ソース焼きそばの味を堪能し、最後に目玉焼きの黄身をつぶして絡め、濃厚かつまろやかな味で締め括ります。そんな人生でありたいと思います。今は、ソース焼きそばの途中かな・・・?ところで、「前島」は、近くに高校があり、高校生が帰り道に寄って、焼きそばを食べたり、駄菓子を買って帰るそうです。地元の高校生にとって、「前島」の前の通りはPenny Laneなんです・・・。と、今回は、無理やり、道でオチをつけさせて頂きました。

0 件のコメント: