2012年9月2日日曜日

熱帯夜に・・・「外は白い雪の夜」

このブログに時々登場して頂いている「反町姫」とは、4年前北京五輪でお会いし、それ以来、国立やヤマハスタジアムで何回か再会を果たしていました。今回のロンドン五輪は、旅程が別の為、まさかお会いすることはないだろうと諦めていましたが、なんと、カーディフのミレニアム・スタジアムでバッタリ。しかも、すぐ前後の席。信じられない因縁です。その反町姫から、五輪の写真とともに面白いサッカーネタが届きました。サッカー日本代表、五輪でも活躍した吉田麻也のブログに、ウッチーこと内田篤人が吉田拓郎の名曲「外は白い雪の夜」にハマっていると自ら投稿。ウッチーに何があったのかと、ウッチーファンの間に波紋を投じているそうです。この曲は松本隆の作詞で、男女の切ない別れが男女の掛合いという形で歌われています。「♫傷つけあって生きるより 慰めあって別れよう」「♫今夜で別れと知っていながら シャワーを浴びたの 哀しいでしょう」確かにこの曲を聴いたら、ファンはウッチーに何があったのかと心配になることでしょう。一説には、麻也のプレミア移籍が関係しているのではとの憶測も。これまでは、ドイツ、オランダという陸続きの両国の間を往き来し、週5回は会っていたというマヤ、ウッチーでしたから・・・。
「外は白い雪の夜」は、拓郎ファンの間でも人気の高い曲です。そして、拓郎にとっても特別な曲のようです。「落陽」と同様、ライブでは必ずという位歌われる曲で、また、唯一出場した1994年の紅白歌合戦でも、この曲を歌っています。五木ひろし、森進一、前川清がバックコーラスを務め、日野皓正がトランペットを演奏するという超豪華な一曲でした。ちなみに対戦相手は松田聖子。この年、実は中島みゆきにも出演依頼がなされていましたが、中島みゆきはこれを辞退しています。(他にも松任谷由実、ZARD、竹内まりや、Mr. Childrenなども辞退しています。)中島みゆきが出演していたら、この曲か、あるいは「永遠の嘘をついてくれ」のデュエットが聴けたかもしれません。ほぼ20年前の話です・・・。「♫Bye Bye Love 外は白い雪の夜・・・」

0 件のコメント: