2012年1月28日土曜日

流星 ‐ 僕の欲しかったものは何ですか

TVから懐かしいメロディーが流れてきました。吉田拓郎の名曲「流星」。歌っているのは手嶌葵。映画「コクリコ坂から」の主題歌を歌った女性シンガーです。TVで流れていたのはリコーのCM(写真)。働く人々の姿に子供の頃なりたかった職業名を重ねて「子供の頃見ていた夢とは違うかもしれない。だけど、この仕事で本当の自分になれた」というキャプションが流れます。「♪たとえば僕がまちがっていても 正直だった悲しさがあるから ・・・流れて行く」といういかにも拓郎らしい字余りの歌い出しで始まるこの曲は、1979年にリリースされています。この頃の拓郎は、フォーライフの社長として赤字に苦しむ独立レーベルの経営を手掛ける一方、キャンディーズや石野真子に曲を提供するなど、作曲家としての道を歩み始めていました。社長としての初仕事は井上陽水の大麻所持事件での謝罪会見でした。そして、私生活でも2年前に浅田美代子と再婚したばかりでした。

「♪さりげない日々につまずいた僕は 星を数える男になったよ ・・・流れていく」富と名声、可愛い奥さんと、すべてを手に入れ、更に活動の幅を広げた当時の拓郎は、第三者的には絶頂期というべきでしょうが、当の本人はどこか拭い去れない違和感を感じていたようです。
「♪心のどこか忘れもの ただそれだけでつまはじき 幸福だとは言わないが 不幸ぶるのはがらじゃない」四畳半フォークと一線を画し、フォークの枠に囚われない自由な活動を行うのが、拓郎のポリシーでしたが、その中で大事なものを置き忘れてきてしまった喪失感があったのでしょう。
「♪流れる星は今が綺麗で ただそれだけに悲しくて 流れる星はかすかに消える 思い出なんか残さないで」この「流星」に続いて「外は白い雪の夜」「唇をかみしめて」という珠玉の名曲を発表しているのですが、ヒットには繋がりませんでした。また、3年後にはフォーライフの社長を退任すると共に浅田美代子との結婚生活も破局を迎えています。拓郎は当時の自分自身に流星の運命を予感していたのかもしれません。
「♪君の欲しいものは何ですか」はこの曲のサビでリフレインされるフレーズですが、曲の最後は「♪僕の欲しかったものは何ですか」というフレーズのシャウトで終わります。拓郎のダミ声に心が揺さぶられます。でも、「風になりたい」もそうですが、女性がカバーすると、とても心に浸みる歌になるんですね。拓郎が33歳の時に投げかけた問いに、私は56歳を前にして答えようとしています。そして、今、思っています。「♪間に合うかもしれない 今なら」(「まにあうかもしれない」アルバム「元気です。」収録曲)
 

0 件のコメント: