2010年5月31日月曜日

9-1フォーメーション - イングランド戦

4-1-4-1ではなく、9-1のフォーメーションだろうと日本代表を皮肉ったのはカッぺロイングランド代表監督です。9バックは大袈裟でも、阿部が最終ラインに吸収され、両SBを含めた5バックという北朝鮮代表並みのフォーメーションだったことは確かです。まだラインを高い位置に保っていた前半25分までは、イングランドも攻めあぐんでいましたが、ボランチと両サイドの運動量が落ちてきてラインの位置が下がりはじめると、とたんにイングランドの攻撃陣に押し込まれてしまいました。5バックは、DF陣の一人でも動きが鈍ってくると、それに引きずられてラインの位置がずるずる下がってしまいます。2つのオウンゴールは、低い最終ラインから更にゴールに向かってディフェンスが走らざるをえなかった状況の必然の結果と受け止めるべきで、不運だったと片付けるべきではありません。要は、5バックゆえに善戦し、5バックゆえに勝手にコケた一人相撲でした。「親善試合で1-0で守り切っても仕方がない」とは岡田監督の言葉ですが、早い時間帯で先制点をあげたというのは、W杯本戦の絶好のシミュレーションだったはず。このまま勝ち切るか、最悪でも勝ち点1を守り切る指揮官の手腕を見せて欲しかったところです。それが、今の日本代表にとって自信という最高の財産に繋がったと思うのですが。
写真は、PKを取られた本田のハンドですが、まさかマラドーナを意識したわけでは無いでしょうに、ありえないハンドです。その本田いわく「このままでは勝てない。まだ危機感が足りない。」
運命のW杯初戦、カメルーン戦まで2週間。

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

久しぶりです。滋賀のKです。イングランド戦、本田の連係の悪さと守備での緩慢な動きは際立ちました。今に始まったことではないですが、目立ちたい性格とは言え、あのハンドはどう考えても有り得ない。WCは彼が言うように点を取らなければ勝ちは無いけど、点を取られたら勝ち点が無くなるゲーム。彼のパフォーマンスを考えれば、元気に動ける間の前半だけとかスクランブル時の出場にならざるを得ないかなと。監督が本田と心中する気ならワントップで使う手もありかな。あとは内田が間に合わない場合の右サイドをどうするかですね。

hase さんのコメント...

昨晩の討論会、久々で楽しまさせて頂きました有難うございました。あのまま朝まで行っても何の違和感もなかったですね。

ところで1勝2敗と予想しましたが、もちろん16強入りを切望しております。デンマークも怪我人が多いようなので勝点4を期待します。
1TOPなら是非森本使って欲しいです!

匿名 さんのコメント...

またまた、滋賀のKです。いよいよ開幕ですね。今大会はグループリーグがどの組も伯仲ですね。勝ち上がり安泰なのはオランダくらいであとは、どこが勝ち上がっても、敗退してもおかしくない大変面白いリーグになりそうです。そうなるとやはり守備力がポイントとなりそうです。スイス、イタリア、オランダ、アメリカ、スペインあたりが安定した守備力がありそうですね。圧倒的な攻撃力で言うとガーナあたりが伏兵かも。日本もオランダが断トツですから2位抜けのチャンスは微かに有りそうです。初戦あわよくば勝ち点3取れたら可能性が出て来ますが、ディフェンスの出来が鍵を握りそうですね。