2009年7月12日日曜日

再会 ‐ S&G@Tokyo Dome

ちょっとレトロなデザインの小箱に納めてしっかりと抽斗にしまっておきたいような素敵な1日が唐突に2日連続してやってくることがあります。ただし、「松任谷由実」のアルバムに2曲続けて心揺さぶられる曲が並べられている程度に稀ではありますが(注:「荒井由実」のアルバムは珠玉の名曲の連続です)。決してゴージャスではないけれど硬質な優しさに包まれた至福な時の流れ。
7月10日のAbbey Roadは、渦に翻弄される感じでした。めくるめく感じというのでしょうか。新CDをリリースしたばかりのParrotsの気持ちの高ぶりがストレートに伝わってくる気合い入りまくりの4ステージでした。いつもは「ちょっと一服」といった感じのリンゴのソロまでが熱く響いてきました。聴いている方もグッタリの、久々の真剣勝負ステージ。最高でした。
そして、7月11日、東京ドーム、17時15分。40年の時空を超えて2人はそこに立っていました。白いシャツの上に黒いベストを羽織り、黒いタイを締めたアート。緑色の長袖Tシャツにベージュのパナマハットをかぶったポール。二人が最初に出会った11歳の頃(56年前!!)、アートはきっと算数の得意な優等生で、ポールはちょっとシャイなイタズラ坊主だったのではないかと思います。まさに「Odl Friends」の2人が昔のままの姿でステージの上にいました。そして、観客席には5万人のOld Friendsが・・・。それは、時代を共有したOld Friendsとの再会であり、40年前の自分との再会でもありました。
・・・ To be continued.

0 件のコメント: