2008年12月30日火曜日

サッカー観戦納め


今年のサッカー観戦は、マンU対ガンバのスターウォーズ級のスペクタクルな一戦で、 観戦納めをするつもりでしたが、その余韻に誘われて、ガンバを観に国立に来てしまいました。クラブW杯の3戦で体力を使い果たしているはずのガンバを駆り立てているのは、来年またアジアを制し、クラブW杯への出場を果たしたいという執念だけです。コンディションは明らかにマリノスが上。押され続ける中で、何とかゲームを作っていたのは、明神の絶妙なカバーリングと遠藤の「タメ」(写真下)。遠藤の右足首は相当悪かったのでしょう。運動量が極端に少なかったのは、疲れのせいだけではありませんでした。結局、90分持たず。後半途中での遠藤の交替は、即ガンバの敗戦を予感させるものでしたが、遠藤に代わって投入された倉田の無鉄砲ともいうべき動きで、流れが逆にガンバに傾いたのは皮肉でした。最後はクラブW杯のラッキーボーイ山崎の一撃で決まり。(これだけ決定力のある選手は代表に呼んでもいいのでは?岡崎とかぶってしまいますが)「勝ちたいという気持ちが強い方が勝つ」という最近流行りのフレーズ通りの精神力の勝利でした。今年の観戦納めに相応しい鬼気迫るナイスゲームで、足がつりながらも最後まで走り続けた両チームの選手たちに感謝したいと思います。
それにしても、薄暮の国立(写真上)はとてもきれいでした。 元旦は、柏vsガンバの対戦。国立のバックスタンドから、正月ならではの澄み渡った空気の向こうにそびえるドコモビルを眺めながら、ガンバの執念を後押しするつもりです。
皆様も良いお年をお迎え下さい。

0 件のコメント: