2008年12月14日日曜日

ジュビロJ1残留

ポスト名波(?)の松浦選手の2試合3ゴールの活躍でジュビロがからくもJ1残留を決めました。それにしても、第2戦ロスタイムに入ってからの仙台の気迫のこもった攻撃は見事でした。ジュビロにちょっとしたツキがなかったら、2-2のドローで仙台のJ1昇格という劇的な幕切れを迎えていたかもしれません。ベンチにはオフト。ドーハの悲劇の再現が起こっていたかもしれません。それにしても、2枚の交替カードを残しながら、終盤に何の手も打たなかったオフトの采配は疑問です。連携を崩したくなかったのでしょうが、交替で時間を稼ぐことは当然行うべきでしたし、名波あるいはゴンといったベテランを投入して、チームと試合の流れを落ち着かせて、仙台の勢いを止めるべきでした。肝心のところで固まってしまうこの監督の限界を見る思いでした。(もともと選手交替を行わない頑固な監督ではありますが・・・。)ただ、「J1残留が自分のミッション」と潔く退任を申し出た態度は立派。ジュビロはしっかりと長期的視野を持ってパスサッカーのジュビロというチームを再建出来る監督を起用し、来期に臨んで欲しいものです。 (反町監督が湘南に行ってしまったのは残念です。)
写真は、ヤマハスタジアムの向かいのアパートのベランダに飾られた名波とゴンのユニフォームです。駅からスタジアムに向かう途中の住宅街でも、普通の家の軒先に大きなチームフラッグが当然のことのようにはためいているのは、この町ならではの風景です。こんな暖かな町でジュビロというチームが育まれ、泥臭いだけのFWゴンが日本代表FWに駆け上がり、あの魅惑的なN-Boxが生まれました。愛すべき選手たちと愛すべきチームという伝統がこれからもしっかりと受け継がれていくことを祈るのみです。

0 件のコメント: