2012年7月31日火曜日

ロンドン五輪異聞

ロンドンは快晴かと思ったら、シャワーの様な雨がザーッと降ったり、不順な天候です。オリンピックも不順。サッカーの優勝候補だったスペインがよもやの予選敗退をしてしまったり、団体体操で抗議の末の順位変動があったり。
スペインとの予選リーグ第一戦を観戦した人の話によると、スペインのサポーター達は、代表チームの余りの不甲斐なさに、日本戦の途中で席を立って帰ってしまったそうです。1-0で試合がどう動くか判らないのに、未練を残さずに席を立てるメンタリティは、さすがに世界王者のサポーター。サッカー文化という点では、まだまだ手が届きそうもありません。体操は、大変な話題となっています。銅メダルでも快挙なのに、一度は銀メダルとアナウンスされてしまったので、日本への恨みは拭い去れないようです。翌日のTVのインタビューで、選手達は「判定が変わったのは仕方が無い、メダルを取っただけでも凄いことで、満足している」と潔いのに、本来紳士的な大人の対応をすべきBBCのアナウンサーが、銀メダルを日本に奪われたと言わんばかりに「日本の抗議をどう思うか」「採点が覆るというのは信じられなかったのではないか」と執拗に食い下がっていました。日本サッカー代表の飛行機が、男子はビジネスクラスだったのに女子はエコノミークラスで、女性蔑視ではないかというのも、物議を醸しています。この問題でインタビューされたなでしこの沢選手が「私達はエコノミーが当り前だと思っているので、問題は全く無い。帰りは金メダルを取って、堂々とビジネスクラスで帰りたい」と答え、益々株を上げています。
写真は、ロンドンの欧州サッカーグッズ専門店Soccer SceneのマンUコーナーです。他の選手のレプリカユニが一緒くたに縦に吊り下げられているのに、香川のユニフォームだけが背番号が判る様に横に掛けられています。しかも、ホーム用とアウェイ用と2列に。この異常な期待は、想像を絶するプレッシャーとなって香川に襲いかかってくると思います。しかし、香川がプレッシャーをはね除け、オールドトラフォードのピッチで躍動する姿が五輪で芽生えかけた反日感情を一掃してくれるものと信じています。

0 件のコメント: