2012年4月2日月曜日

なでしこ桜五分咲き

写真は再来週お花見に行く予定の韮崎・王仁塚の一本桜です。毎日の開花状況を伝えるサイトから転用させて頂きました。まだ、固い蕾の状況ですが、ここ1週間で開花し、再来週はもう葉桜になっているのではないかと心配です。一方で、仙台で咲き誇ったなでしこ桜。またもや、米国と名勝負を繰り広げてくれました。この両チームの戦いは、本当に噛み合って、サッカーを堪能させてくれます。川澄ちゃんのあの浮き球のアシスト、メッシが入っていました。いくつかあったチャンスの一つを決めていたら、文句なしのヒロインだったんですが、まだまだ本調子ではないということでしょう。米国は、パスサッカーを意識していました。パス回しにぎこちなさはありましたが、なでしこのお家芸だったトラップしたボールを相手の反対側に置く技術を身につけつつあります。各国がW杯で世界に衝撃を与えたなでしこのパスサッカーを模して、サッカースタイルを変えてくれれば、本家なでしこの五輪での優勝確率はむしろ高まると考えていましたが、米国の進化のスピードは予想以上でした。中盤のパス交換でなでしこを引きつけておいて縦のロングフィードを通すような戦い方をされるとやっかいです。しかし、なでしこはそれ以上に進化していました。前への意識がチームに浸透し、美しさに危険な香りが加わって、本当にセクシーなチームになってきました。それでいて、まだまだ伸び代を感じさせ、五分咲きといったところでしょうか。仙台のサポーターに白星はプレゼント出来ませんでしたが、被災地に大きな勇気を与える堂々たる戦いぶりでした。そして、何よりもナイスゲームでした。

0 件のコメント: