2010年4月18日日曜日

雪の華 - Project Soccer 2010

この時期は、王仁塚の一本桜を見に行くのが毎年の恒例でしたが、今年は進路を北北東に取り、山形県の桜の名所、置賜地区の桜回廊を目指しました。プロジェクト名は、「Soccer 2010」。”Sakura Okitama Cherry Corridor Enjoy Rarry in 2010"の略ですが、勿論、W杯での日本代表の活躍を祈念する意味を込めています。
ところが、新幹線から降り立った赤湯駅の気温は2度。粉雪が舞っていました。桜回廊巡りのバスの行く先々の桜は、日本代表を暗示するように 固い蕾を閉じて雪に埋もれていました(写真)。
置賜桜回廊は、長井市・南陽市・白鷹町の3市町村に跨る42kmの区間、20ヶ所の桜の名所を結ぶ観光ルートです。樹齢1,200年の大木や千本の桜並木などがありますが、個々の名所では上杉家所縁の米沢市や将棋の駒の天童市にかなわず、16年前各桜の保存会が寄り集まって、考え出したものです。1日をかけて様々な桜を観賞するツアーは、満開の頃には圧巻であろうこと想像に難くない、素晴らしい観光ルートです。今回は、図らずも、米沢牛・山形の地酒・ズンダ餅など名産品と温泉を楽しむ、雪見・湯あみ・満腹ツアーとなりましたが、それはそれなりに、雪国の旅を満喫したプロジェクトでした。
雪に耐えた桜が、見事に色づいた華を開かせるのは今週末でしょうか。それを見ることが出来ないのは心残りではありますが、Samurai Blueの固い蕾が6月の南アで開かなくとも、いつかは、満開の季節(とき)を迎えることを祈念して、米沢の地酒、東光の純米吟醸で乾杯。

0 件のコメント: