2009年11月26日木曜日

変わらないもの - 35年後のロブショット

先週の白子海岸でのテニス合宿に続いて、今週は熱海でテニス&ゴルフでした。一度やってみたいと思っていたのですが、高校時代のクラス会で実現しました。
泊りがけのクラス会に集まったのは先生1名と生徒13名。健康問題や両親の介護や親類の法事などで参加が叶わなかった方が少なからずいたのが残念でした。もう、そんな年頃です。
宴会前にテニスコートに集まったのは4人。歯科医のUさん曰く「高校時代の運動音痴3人組が集まったね」素直には肯けないものの、当らずとも遠からず。「そういえば、マラソン大会でビリだった」とSuさんの告白。もう一人のSiさんは高校時代はテニスとは縁遠い柔道部。そんな4人が35年後に熱海でテニスをしているという設定は、村上春樹にも書けないと思います。人生は不思議です。そして素晴らしい。35年のそれぞれの年月が凝縮されたような味わい深いストロークやロブでのラリーの応酬は、それだけで何時間の語合いにもまさるコミュニケーションでした。
宴会の後は、35年ぶりのトランプのナポレオン。当時、全国の高校で流行っていたことは、先週の白子海岸での合宿の際確認済み。ルールも携帯サイトで確認済み。最初はなかなか要領を思い出せなかった面々も、30分もすると高校時代の休み時間モードに戻っていました。当時のクラス名物だった通路スペースでの雑巾サッカーはさすがに再現出来ませんでしたが。
翌日は、名門熱海ゴルフ倶楽部(写真は打ち下ろしの1番兼10番ホール)で無理を言って5人1組でのラウンド。最後は、連休最終日の大渋滞に巻き込まれて、Siさんとの5時間のドライブ。柔道一直線のSiさんがユーミンファンだったことを初めて知りました。ジューシーな旨味がたっぷりと詰め込まれたメンチカツのような、とても懐かしい味わいのある、とても贅沢な2日間でした。高校時代と少しも「変わらない」仲間達に囲まれ、その仲間達がどんなに「素晴らしい」仲間達であるかを再発見した2日間でもありました。「素晴らしさ」というものは、「変わらないもの」であり、「変わらないもの」は本当に素晴らしいものなのです。

0 件のコメント: