2009年8月24日月曜日

馬 - 拓郎考

今日からのオールナイトニッポンGOLDはニッポン放送亀渕社長自らパーソナリティを務めるビートルズ・オールリクエストです。亀淵空昭信こと「カメちゃん」は深夜放送草創期の伝説のDJ。今週も中途半端に寝不足になりそうです。
ところで、先週の番組でムッシュは、拓郎の凄さは何と言っても「詩作り」だと言っていました。拓郎の名曲は限り無くありますが、「馬」はその中でも絶品。「♪馬が走ってく 馬が走ってく でっかい鼻の穴おっぴろげて 馬が走ってく」これはもう、もはや完全に芸術。芭蕉の俳諧の世界ではないでしょうか。一瞬を切り取って見事に一幅の絵に仕上げるその感性・描写力は、他のシンガーソングライターの及ばないところです。「馬」といえば、坂崎が、拓郎のコンサートで、いかにも胡散臭そうな男に「俺、実はあの『馬』のモデルなんです。」とつきまとわれたそうです。真意の程は不明ですが、仮にそれが事実でないとしても、人にそう信じ込ませてしまうような魔力がこの歌詞にはあります。「♪馬が歌ってる 馬が歌ってる 今日までそして明日からを 馬が歌ってる」
実は、番組の中で拓郎の「永遠の嘘をついてくれ」を初めて聴きました。ちょっと緩めの拓郎節。あのつま恋での中島みゆきとのデュエットの緊迫感・切なさとは大きなギャップがありました。勿論、拓郎の存在は偉大ですが、人を輝かせ、自らも更に輝くのが拓郎の凄さかなと。ムッシュとの「シンシア」も同様。そんな拓郎の凄さとキャラクターにどうしようもなく惹かれてしまうのです。拓郎のように生きてみたいと。

0 件のコメント: