2009年8月15日土曜日

元気です - 君の欲しいものは何ですか

カメです。ブログを書き始めた頃に我が家にやってきて、ブログにも登場しています。上の写真は1年前。手前のゼニガメ(カリン様)は冬を越せずに死んでしまいました。後ろのミドリガメ(仙豆)は当時4センチ足らずでしたが、今は倍の8センチ(写真下)。色も若草色から暗緑色へとすっかり渋くなってしまいました。シェルターにも全身が入りきれず、カメラを向けると、水面から顔をあげてカメラ目線になります。TVをつけると首を伸ばして、飽きずに見ているようにみえるのですが、実際に何を考えているか判りません。 週に1回水槽の水替えの時にちょっとの間だけ庭に放し飼いとなり、芝生まみれになります。それ以外は水槽の中。単調な生活です。カメの寿命は30年といいます。随分長い平穏な日々です。
ところで、拓郎が17日放送のオールナイトニッポンに電話で出演するための収録を行いました。長時間の移動やライブはまだ無理ですが、日常生活には問題はないそうです。曲作りも行っているとのことです。安心しました。
「流星」という拓郎の曲があります。「♪幸福だとはいわないが 不幸ぶるのはがらじゃない 君の欲しいものは何ですか 君の欲しいものは何ですか」
拓郎にもう一度ライブツアーをさせてあげたいと思います。カメにも「君の欲しいものは何ですか」と問いかけました。ちょっとロンパリの目でじっとにらみつけられてしまいました。歌詞は「僕の欲しかったものは何ですか」で終わります。

0 件のコメント: