2009年5月27日水曜日

チリ戦 - TV観戦の醍醐味

久々のTV観戦です。TV観戦の醍醐味ってありますね。1点目につながった本田の無回転シュート、2点目のアシストになった中澤の柔らかいトラップ、そして4点目のアシストの山田のラストパスの前のキックフェイント。スタンドからでは判らなかったかも。でも、TVでは判らない「何故あそこに中澤が?」「遠藤と憲剛は縦の関係?」この前のやべっちFCでの名波との対談で、遠藤が「食いつかせるパス」について語っていましたが、TVではパスの瞬間にその次の展開が見渡せるまでの視野はなかなか確保出来ません。そして何よりも、この4対0の快勝の歓喜をスタジアムで4万人のサポーターと分かち合いたかったですね。それがスタジアム観戦の醍醐味。
岡ちゃんのユーティリティプレイヤー好みがぴたっとはまったゲームでした。阿部、遠藤、憲剛、岡崎、そして今野。流れるようなポジションチェンジとカバーリングがピッチ上で展開され、これぞトータルフットボール。2点目、4点目などは理想的な展開でした。岡ちゃんの目指しているサッカーが具現化されたものでした。でも、それがサブ組のメンバーで展開されたのは皮肉。今野は完全復活のキレキレでしたが、長友が戻ってきたらベンチに逆戻りでしょうし、阿部、憲剛も然り。闘莉王が戻ってきたら、中澤のあの上がりもなくなるだろうし。チームは生き物です。レギュラー陣が戻ってくるベルギー戦はどんなチームになるか。ベルギー戦は国立でスタジアム観戦の醍醐味を味わう予定です。
それにしてもゴンの魂を引き継ぐ男、岡崎はいいですね。レギュラー定着を確実にしました。ワントップでもいいのでは?

0 件のコメント: