2009年3月14日土曜日

それぞれのLong and Winding Road

サッカーミュージアムに行くと、観客席からの声援を背に日本代表の円陣に加わり、日本代表の気分を味わえるというコーナーがあります。日本代表は2002年日韓W杯のメンバー。正面の7番がヒデ。手前のフェイスガードはツネ様です。あれから6年。ヒデは引退して自分探しの旅の途中。宮本はオーストリアから戻って神戸に。それぞれのWinding Roadです。
13日の金曜日、中学時代の同級生女性陣に囲まれて1ヶ月遅れの誕生日を祝ってもらいました。ほぼ40年振りにお会いした女性もおりましたが、多分街ですれ違っても判るくらいみんな昔のままでした。若草色がその趣きを残したままエメラルドグリーンにグラデーションしていくような、いい齢の重ね方をしていました。とはいえ、それぞれ、山あり、谷ありの人生。お互いに「良く頑張った」ということで、それぞれに乾杯。
いいニュースがありました。難病と戦い、休職していた同僚の女性が、リハビリの甲斐あって職場復帰を果たしていたのですが、最近、幼馴染みの男性と結婚しました。ベッドから起き上がることもままならなかった彼女でしたが、厳しいリハビリに耐え、社会復帰を果たし、この佳き日を迎えたことは、彼女の頑張りを垣間見てきた身として嬉しい限りですし、大いに勇気づけられました。本人の大いなる努力と周りの少しずつの支えが報われる日が来るということを実感出来たことに感謝したいと思います。そして、とても大きな円陣の隅っこに加わることが出来たことは、私の誇りです。彼女の病気との闘いはまだ続きますが、これからは一緒に立ち向かってくれる人生の伴侶がいつもすぐそばにいてくれるということになります。本当に幸せになって欲しいと思っています。
♪Congratulations and Jubilations,
I want the world to know I'm happy as can be
(「Congratulations」Cliff Richard)
♪Sail on, silvergirl, Sail on by
Your time has come to shine
All your dreams are on their way
See how they shine
If you need a friend
I'm sailing right behind
Like a bridge over troubled water
I will ease your mind (「明日に架ける橋」Simon & Garfunkel)

0 件のコメント: