2009年1月20日火曜日

イエメン戦 - Rising Sun

イエメン戦、さすがに熊本は遠いので、久振りのサッカーTV観戦です。でも、地方都市での代表戦って、たまにはいいですね。観客席が本当に盛り上がっていて、映し出される観客席を観ているだけでその熱気が伝わり、ワクワクしてきます。若手中心のフレッシュ代表。第一印象はイエメンvsイケメン(?)っていう親父ギャグ。そして、達也と岡崎の髪型がヘン。似合わねぇ~。その二人の得点で辛くも勝利。とはいえ、楽しいサッカーを魅せてもらいました。特に岡崎の動きは出色。はずしまくっていましたが、期待させてくれるFWですね。絶頂期の大黒をベースに高原と播戸のスパイスをまぶした感じ。岡田ジャパンのFWの軸に育ちそうな予感。達也も良かったし、香川を加えた忍者トリオの攻撃陣というのは「あり」だと思います。それにしても、「つるべの動き」を死語にしてしまったウッチーと駒野の両翼同時の上がりは楽しかったですね。このアクション・サッカーが格上チーム相手にも出来るようになれば、まさに「Rising Sun, Japan」になるのですが・・・。
Rising Sunといえばクリム伊達公子。15年前の全豪でBest 4に入って「Rising Sun」と称されました。15年の時を経ても、ライジングショットは健在。今回の全豪で見事予選を突破し、本戦出場を果たしました。本戦は、初戦フルセットの熱戦の末、力尽き、残念ながら現役復帰後の4大大会での初勝利はなりませんでした。スーパーウーマンとはいえ、38歳の年齢には、連戦の疲労と体感温度40度の猛暑はさすがに過酷だったのだと思います。それにしても、立派。中年女性の星という意味でRising Starと呼んでは失礼でしょうか。いつかじっくり話を聞いてみたい人物です。そして、昔からじっくり話を聞いてみたいと思っていた米国の巨匠アンドリュー・ワイエス氏が1月16日享年91歳で永眠されました。昨年暮れに渋谷での個展を観ることが出来たこと(11月29日付Blog)に因縁を感じます。個展は現在国内を巡回中です。どこで開催されているのか調べて、もう一度是非観てみたいと思っています。ご冥福を祈り、合掌。

0 件のコメント: