2009年1月12日月曜日

祝!広島皆実優勝 - 拓郎、おめでとう

高校サッカー決勝は、特別の日でもあります。1年に1度国立のメインスタンドからサッカーを観戦する日だからです。聖火台を頂いてせり上がるような傾斜に立ち見の観客までを飲み込んだバックスタンドを眺めながら観るサッカーはまた格別です。いつものバックスタンドからの眺めとは全く違う風景です。
波乱を予感させる霰まじりの雪の中、キックオフ。堅守の広島皆実がどこまで超高校級ストライカー大迫を押さえ込めるかが焦点というのが大方の見方でしたが、開始早々から広島皆実が攻勢に出て圧倒。攻めに攻めながら点が取れない中での、前半20分、大迫の個人技による先制点。これで、昨年の流通経済大柏「大前」ショーに続く「大迫」ショーの開幕かと思いましたが、直後に広島皆実の絵に描いたようなサイドアタックによる同点ゴール。後は、広島皆実のコンパクトな組織サッカーにことごとくセカンドボールを拾われて、鹿児島城西はロングボールを放り込むだけのサッカーに。ここで勝負ありでした。3点目の右サイドドリブル突破からのドンピシャクロスに象徴されるように、広島皆実の両サイドの攻撃は見事でした。決して個として秀でたスターはいませんでしたが、それぞれが組織を信頼してプレーしているだけにケレン味のない思い切りのいいプレーが光りました。コンパクトな陣形を最後まで保ち、サイドを有効に使ったパスサッカー。優勝に相応しい好チームでした。おめでとう、広島皆実。おめでとう、拓郎(吉田拓郎は同校OB)。
大迫は表彰式直後、準優勝の銀メダルをそそくさと首からはずしていました。悔しさを胸に、気持ちは既にアントラーズというところでしょうか。そういえば、観客席には鹿島グッズを身に着けた鹿サポが多く見受けられました。来期も鹿島は手強そうです。

0 件のコメント: