2012年5月28日月曜日

バラの恋人

サントリー烏龍茶のCM。宮崎あおい扮する綺麗なお姉さんにほのかな恋心を抱く少年。毎朝出会う坂の上の横断歩道で、少年は思い切ってバラの花束を渡そうとしますが、お姉さんにすっとかわされてしまいます(フェイント篇)。翌日少年はすれ違いざまに花束をお姉さんに放り投げます。思わず受け取めて「困った子だな」とつぶやくお姉さん(パス篇)。BGMで流れているのがザ・ワイルドワンズの「バラの恋人」。1968年のヒット曲です。実力派ながら華やかさに欠けていたザ・ワイルドワンズがジュリー、ショーケンに対抗するアイドルとしてチャッピーこと渡辺茂樹を加入させ、そのヴォーカルデビューがこの曲でした。「♪いつでも逢うたびに 君の返事を 待ってるのに また今日も いつでも逢うたびに 君のひとみを 見つめるのに わからないの」もどかしく、切ない歌詞ですが、それでいて恋の成就を予感させるところに、昭和の香りが漂います。写真は、ホームパーティにご招待頂いたNさんのお庭のバラです。毎年バラが盛りを迎えるこの時期にお招き頂いていますが、今年は特に色鮮やかな大輪の花をつけているように感じました。肥料に改良を加えて、今年はなかなかの出来栄えとのことでした。手間をかけないと綺麗な花が咲かないのがバラで、綺麗なバラほど大事に育てないと花をつけてくれません。写真の中央に薄紫のバラが一輪俯きがちに咲いていますが、とても弱くて難しい花だということでした。如何にも繊細で気品漂う青みがかった薄紫の可憐な花でした。「♪髪がゆれて バラのくちびる すねてるようなとこも 好きなのさ」

0 件のコメント: